279001 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

離乳食★6ヶ月vol.1

トマト

*6ヶ月のころの離乳食*
6ヶ月になって一日に2回ごはん、いわゆる2回食になりました。
急に食べることが好きになったみたいです。
量も急激に増え、おかゆは凍らせたの3キューブくらいたいらげます。
これにおかずと、果物かヨーグルト。けっこうな量です。
離乳食の後に足す母乳はほとんど飲まなくなりました。

*いろいろ野菜ストック…ル クルーゼで作ると水20ccでふっくら茹であがりますよ。
・にんじん、じゃがいも、かぼちゃ、さつまいも、キャベツ、たまねぎ、ほうれんそう、なす、大根、りんご…など。
  皮をむいて薄切りにし、やわらかく茹でます。裏ごしして製氷皿でストック。
・トマト…皮をむいて、種をのぞき、細かく切ります。生のまま裏ごして製氷皿でストック。
・バナナ…5等分くらいにしてそのまま凍らせます。凍ったまますりおろして解凍するとなめらかな仕上がり。
・食パン…サンドイッチ用の厚さが適量。耳をはずして1/2枚ずつ凍らせておく。

★そのほか、冷凍のミックスベジタブルも便利。少し解凍して裏ごしか、すりつぶせばOKです。

【主食になるメニュー】
*7倍がゆ…米120CCに対して水を840CCに。作り方は10倍のときと同じです。

★おかゆに味がしなくて食が進まないときや、何種類もおかずを作れないときにはおかゆに野菜をプラス。おかゆ3キューブに野菜1キューブを一緒に解凍。量が多かったら半分はラップして冷蔵庫で保存。半日くらいなら大丈夫です。

*さつまいもとりんご煮
 さつまいも2キューブとりんご1キューブを解凍、なめらかになるまでよく混ぜます。

*パンのミルクがゆ
 食パン1きれは少し解凍して(室温にちょっとおいておけばよし。)こまかくちぎりながら鍋に入れる。
 ミルク1/4カップ分と水1/4カップ分を加え弱火でことこと煮る。
 火を止めてフタをして少し蒸らすとふっくらおいしくなります。

*ポテトがゆ、バナナがゆ
 じゃがいもストック2キューブまたはバナナ1きれを解凍、よくつぶしてミルクまたは白湯でのばします。じゃがいもは、和風だしでのばしても。

【お野菜たっぷりとれるメニュー】
★ストックしておいた野菜を和風だし、ミルク、スープでのばすか、水分の多い野菜と一緒に解凍します。
野菜のストック2キューブにスープ系1キューブがいいかんじ。
*組み合わせ例*
 ・じゃがいも1キューブ+ほうれんそう1キューブ+ミルク
 ・にんじん1キューブ+バナナ1きれ
 ・にんじん1キューブ+りんご1キューブ
 ・大根1キューブ+にんじん1キューブ
 ・さつまいも1キューブ+たまねぎ1キューブ+スープ1キューブ
 ・トマト1キューブ+玉ねぎ1キューブ
 味を見てまずいなあ、と感じたらだし、スープ、ミルクを加えると良いと思います。

【ヨーグルト大活用!】
★ヨーグルトはコウタも大好き!このなかになんでも混ぜて食べてもらいます。必ず無糖タイプを使用してくださいね。
*組み合わせ例*
 ・きなこ、ほうれんそう、ブロッコリー、りんご、バナナ、いちご…など。

Ofukuro有機まるごとベビーフード 有機米とろとろおかゆ
これなら安心
有機まるごとベビーフード

プチベビーナ 有機野菜にんじん 40g*2袋 5ヶ月から
プチベビーナ
有機野菜シリーズ

くまのプーさん 離乳食じょーず
これ、良くできてます。ほんとに便利♪



© Rakuten Group, Inc.